人気ブログランキング | 話題のタグを見る

繭を染める 茜バージョン

まずはコレをご覧ください
繭を染める 茜バージョン_c0087899_18392062.jpg

これぞまさしく 茜色❗️
今回は、繭を茜で染めてみました。
繭を染める 茜バージョン_c0087899_18392167.jpg

根っこが赤いので"あかね"というらしい。
その、あかねの根っこを煮出してみたら
繭を染める 茜バージョン_c0087899_18392091.jpg

思った以上に鮮やかな色が出てきました。
繭を染める 茜バージョン_c0087899_18392321.jpg

あらかじめアルミ媒染に漬けておく
"先媒染"というやり方
繭を染める 茜バージョン_c0087899_1839249.jpg

それから、水であらった繭を、あかねの染め液に入れたら
繭を染める 茜バージョン_c0087899_18392396.jpg

繭は、素晴らしい茜色に染まったのです。
繭を染める 茜バージョン_c0087899_18392722.jpg

今回は、同時に真綿作りもやってみました。
はじめは白い繭で
繭を染める 茜バージョン_c0087899_18392518.jpg

繭を染める 茜バージョン_c0087899_18392615.jpg
そして茜色に染めたものを少し重ねて、絞って干します。
繭を染める 茜バージョン_c0087899_18392750.jpg

さっそく これを糸に紡いでみたらこんな感じ〜👇
繭を染める 茜バージョン_c0087899_18392854.jpg

まだ、途中ですけど😅

茜色に染まった繭の美しさに感動し、歓声を上げている間、すぐ横に広がる桑畑では、雑草刈りに汗を流している仲間もいることを忘れないように。
繭を染める 茜バージョン_c0087899_18393032.jpg

来年も、緑茂る元気な桑畑になるように、寒い季節のお手入れも大切なのです👍
by mulberryclub | 2014-11-21 17:19 | 活動記録
<< "糸あそび"... 桑の葉で繭を染める >>