人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春を待つ桑畑

立春を過ぎ、啓蟄を過ぎましたが、、

桑畑の春は、まだのようです。
春を待つ桑畑_c0087899_15323069.jpg


でも、今の時期こそ、桑の木達の秘めた生命力が、いちばん高まる時。

もうじき芽吹く、その前に、枝をはらってあげることで、勢いよく新しい芽を出すためのお手伝い。
春を待つ桑畑_c0087899_15323131.jpg



こんなに切ってしまって大丈夫〜?😦
っと、心配になるくらい。
ばっさりと❗️

よーく見ると、わかるでしょうか、
小さく膨らんだところ。
春を待つ桑畑_c0087899_15323264.jpg

そこに、もうじき、かわいい葉っぱの花が咲きます。
これが去年の4月の様子です
春を待つ桑畑_c0087899_15323232.jpg


小さくカットした枝は、草木染め用。
何色に染まるかは、次回のお楽しみ。
春を待つ桑畑_c0087899_15323376.jpg

桜の枝を煮出した染液で染めると、淡いピンク色になるというから、
きっと桑は、、、🌿

桑は和紙の原料として有名な楮(こうぞ)の仲間。

昔は、桑の木の皮を剥いたものも、和紙の原料として使われていましたが、今はほとんど使われていないようです。
繊維が強靭なので、扱いにくいのだとか。
それだけ丈夫ってことなんだけど。
春を待つ桑畑_c0087899_15323421.jpg

なんだか、今回は、枝の写真ばかりで、やや地味でしたね〜😌

春が来る前に、我々も、今、芽吹きのパワーを蓄えています💪
by mulberryclub | 2015-02-27 14:24 | 活動記録
<< 桑の木染め・ポップベリーを植える 桑で健康 桑クッキング体験会 >>