人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トヨテツの森に桑を植える

とよたまちさとミライ塾で開催した
"桑の葉"料理体験会がご縁で、

「桑の苗、植えてみませんかー?」

「ぜひトヨテツの森に植えてみたいです」

ということで、
本日、行ってまいりました。

"トヨテツの森"
トヨテツの森に桑を植える_c0087899_21232134.jpg


どこ? それなに?

豊田鉄工という会社が、2013年11月、事務所跡地に作った、
緑の空間。

豊田市における生態系ネットワークの形成の一助となるように、
何年後かにここが豊かな森になるように作られた、
緑の空間

コンセプトのその3にありました。
トヨテツの森に桑を植える_c0087899_21232207.jpg



「苗木を植樹し、自分たちの手で森をつくる」

なるほど。

そこで、見初められたのが、ウチの苗子

4800 ㎡もの広い土地の一角に
ザックザックと穴を掘り
トヨテツの森に桑を植える_c0087899_21232251.jpg


取り出しましたる桑苗5本🌿🌿🌿🌿🌿
トヨテツの森に桑を植える_c0087899_21232266.jpg


大きくなれよ、と声をかけて、
土をかぶせてやります。
トヨテツの森に桑を植える_c0087899_21232367.jpg


じゅうぶんに水をやって、作業は完了。
トヨテツの森に桑を植える_c0087899_21232375.jpg



夏になって、葉っぱがいっぱいになる日が楽しみだ。
元気に大きくなってください。

豊田鉄工の皆さん、ご理解とご協力、ありがとうございました。


この春は、桑の葉料理体験会をキッカケに、桑を植えてみたいという方が、何人もみえて、
桑ライフの仲間が増えました。

これから、みなさんの生活に活かされていきますように。

桑を植えてみたい方、
ご相談ください。

庭でもベランダの鉢植えでも、
ある程度の水を与えれば、元気に育つ丈夫な子ですよ。

さあ、桑ライフを楽しもう‼︎
トヨテツの森に桑を植える_c0087899_21232409.jpg


by mulberryclub | 2016-04-01 19:53 | 活動記録
<< 3月生まれ蚕さんのその後とベランダ桑 猿投で発見🌿い... >>