人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イオン八事のチアーズクラブ "蚕"

イオングループの主催する
子供向けイベント
"チアーズクラブ"

今年のテーマは"昆虫"

イエローレシートキャンペーンでお世話になっているご縁で、
マルベリークラブ中部の扱う"蚕"をテーマに子供たちにお話しをする機会をいただきまして。

まずはコレから👇🏻

イオン八事のチアーズクラブ \"蚕\"_c0087899_17475178.jpg


この新幹線のデザインのモデルとなった虫は?

ジャーン!

蚕(カイコ)です。

天からの授かりもの、天の虫、お蚕さん。

4500年も前から人が飼い育てていた虫さんです。

何のために?
それは蚕の持つ特殊能力の魅力。

桑を食べて、シルクを吐く、
つまり、植物性タンパク質を動物性タンパク質に変換する高性能なタンパク質変換システムを利用するため。

これは、蚕の吐いた糸でできた真綿。
手に乗せてみて、、、
イオン八事のチアーズクラブ \"蚕\"_c0087899_18163242.jpg



なんかあったかい!
ふわふわ〜!
かる〜(い)!

そっと引っ張ったら、、、
伸びる伸びる、糸みたいになるよー
イオン八事のチアーズクラブ \"蚕\"_c0087899_17475231.jpg


次は
カイコのからだについて。

目はどれかなー?
気門の役割は?
背中が脈をうつみたいにドクドクしてるのは?
イオン八事のチアーズクラブ \"蚕\"_c0087899_17475227.jpg


きょうは、ホンモノのあかちゃん蚕を連れてきています。
見てみよっか〜
イオン八事のチアーズクラブ \"蚕\"_c0087899_17475306.jpg


桑の葉っぱを食べてるよー
どうやって食べてる?
手(胸脚)で上手にはさんで持って、
ムシャムシャ、、、、


蚕さんの横にあるちっさい黒いのは、何かなー?
イオン八事のチアーズクラブ \"蚕\"_c0087899_17475372.jpg

蚕さんのうんこですねー。

うんこと言っても
汚くないんだよー。
蚕さんは桑の葉しか食べてないから、うんこと言っても、桑そのもの、
ガムやアイスの緑色に使われることもあるんだよ〜。
え"ーっ😨


蚕の一生
イオン八事のチアーズクラブ \"蚕\"_c0087899_17475345.jpg


ゴマ粒くらいの卵から生まれて、
なんども脱皮して大きくなって、最後に糸をはいて繭を作ります。

ここで登場、
脱皮殻コレクションズ
イオン八事のチアーズクラブ \"蚕\"_c0087899_17475440.jpg


繭振ると、カラカラ!音がするね。
中に蛹が入っています。
煮た繭から、みんなで糸くりしましょう。

糸の長さは1000メートルもあるから、どんどんいけるよーー


最後にこの繭で、まゆ人形作りをしましょう。
イオン八事のチアーズクラブ \"蚕\"_c0087899_17475484.jpg

イオン八事のチアーズクラブ \"蚕\"_c0087899_17475531.jpg


みーんなかわいい、
黄色いクマさんズ
できあがりー👏🏻👏🏻👏🏻

今日もまた、すこーしだけど、次世代に
お蚕さんのことを伝えることができました。

「見たことなーい」「知らなーい」を

「知ってる〜」「かわいい〜」

って話せる仲間が増えたら嬉しいねー001.gif






by mulberryclub | 2016-06-18 15:31 | 活動記録
<< 真綿を作る・シルクってすごい! 桑の葉の活用方法 >>