人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講演会「これからの桑・蚕・繭」

お知らせです。

2015年5月16日(土)午後1時より、
豊田商工会議所にて、
岡谷蚕糸博物館館長の高林千幸先生と、
無菌養蚕システム研究所所長の今村利勝先生の講演会を開催します。
(参加費無料、定員100名)

高林先生には、桑、蚕、繭の新しい利用法について、や、
昨年8月にリニューアルオープンし、多くの人が訪れている、今話題の岡谷蚕糸博物館の取り組みについて、お話ししていただく予定です。

今村先生には、ご専門の 蚕の蛹を利用した冬虫夏草について、わかりやすくお話ししていただく予定です。

そして、第二部では、豊田おいでんさんそんセンター所長の鈴木辰吉さんも加わって、都市と農山村を繋ぐ、桑、蚕、繭。その新しい可能性などについて、パネルディスカッションしていただき、質疑応答の時間も設けます。

会場となる豊田商工会議所は、
昔、明治から昭和初期、自動車産業で栄える以前の豊田で、近代日本の産業を支えた加茂蚕糸という製糸工場があった場所です。
かつての養蚕の町、豊田に想いを馳せながら、おふたりの先生の貴重なこ講演をお届けします。

ご興味のある方、そして、興味のない方も、ぜひ足をお運びください。

これからのみなさんの生き方、心に、何か響くものがあると信じています。

講演会についての詳しい情報は、今後また、決まり次第ご案内します。

お問い合わせは、こちらまで。

〒468-0006
名古屋市天白区植田東二丁目1606番地
エイエヌピー㈱内
(代表理事 藤澤秀機)
TEL: 052-747-2663
FAX: 052-977-4294
E‐mail: anp@mediacat.ne.jp
by mulberryclub | 2015-02-16 20:13 | お知らせ
<< 桑で健康 桑クッキング体験会 桑の葉クッキング in豊田 >>