人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のお蚕さん 産卵、都あさぎは食べる食べる!

雌さんが登場し、
見事カップル成立。
春のお蚕さん 産卵、都あさぎは食べる食べる!_c0087899_23444340.jpg

しかし、一方では三角関係のところも??
春のお蚕さん 産卵、都あさぎは食べる食べる!_c0087899_23445040.jpg


交尾は、通常3時間くらい、と聞いたのだけれど、夜になっても離れない。
ずっとくっついたまま。

たまごを産むためだけなら、交尾後1時間ほどで、雌を取り出して、たまごを産む個室に一頭ずつ入れて、そこに産卵させることになっている。
卵を保存しやすいように、という事。

ずーっとくっついている二人(あ、違った!二頭でした??)
離れたくないのねー。

わかったよー。

春のお蚕さん 産卵、都あさぎは食べる食べる!_c0087899_23445339.jpg

というわけで、二頭一緒に、個室に移動。
手前の大きいほうが雌さんです。
お腹に卵がいっぱい入っているから、大きいんだよねー。
卵500個くらい産みます。
一個ずつ、糊付けするように、びっしりと。

★都あさぎ、その後

5令になったお蚕さんたちは、とにかくよく食べる。
食べるのが仕事、とはこのことか❗️


葉っぱをあげると、いっせいに
「シャゴシャゴ・・・」と音を立てて、
勢いよく食べ始める。
見ていると頼もしくて、楽しくて、、、

"がんばれー"って思いながら、
逆に、こちらも元気をもらってる感じ。

しばらくすると、葉っぱはすっかり無くなって、ジクばっかりになっていて。
春のお蚕さん 産卵、都あさぎは食べる食べる!_c0087899_2345077.jpg


つぎはまだかー?と、じっと待っている。

はいはい、お待たせー。
と、次の葉っぱを与える。

親になったような気分。

きっと、小さい子供にやらせたら、
"命を育てる"という感覚が自然に感じられるんじゃないかなー。
やさしい気持ちになれるんじゃないかなー。

by mulberryclub | 2015-05-25 22:28 | 活動記録
<< 桑畑の手入れ 足助 春のお蚕さん 羽化 >>