人気ブログランキング | 話題のタグを見る

環境デー&北三河芸農祭

★報告その1

9/19 「なごや環境デー」に参加してきました。
環境デー&北三河芸農祭_c0087899_21194319.jpg


先日小学校の授業でも活躍した、ウチのベランダ桑を持って行ったら、、、
たまたま隣のブースの、ヤギさんの大好物。
ヤギさんが、ちゃんと檻に入るまでは、ハラハラしちゃいました💦

この日、連れて行った蚕は、4令から5令へ脱皮する前の"眠"状態。
みんなおとなしく、じーっとしておりました。

まわりのブースの人たちとの出会いもあり、得るものがありました。

立ち寄られたお客さんが、「うちに桑の木があるんだけど、、それって、使えるんだねー。」という話になって、

それは、宝の木ですよ〜!
使える使える〜〜
よく洗って、蒸して、干したら、お茶になるなる〜〜。

桑の木ブーム、到来か⁉️


★報告その2

1日あけて、9/21
旭高原元気村、というところで、開催される「北三河芸濃祭」のマルシェのひとつとして参加。
環境デー&北三河芸農祭_c0087899_21194412.jpg


桑茶の試飲アリ🍵

桑を使ったパンやワッフルの販売アリ🍞

環境デー&北三河芸農祭_c0087899_21194494.jpg


ここでも、大きな蚕さんは人気もの❗️

そこで、子供たちに、クイズ☝️
どこが目でしょう?

正解は、、、
環境デー&北三河芸農祭_c0087899_21194432.jpg


ホンモノの蚕さんは、、
2日前の環境デーのあと、脱皮して、ちょうど食べ盛りの成長期。

みるみる大きくなり、いい食べっぷりをバッチリ見せてくれました。

蚕さんが桑を食べる時の、シャリシャリ、シャリシャリ、って音が好きなんだわーっていう方もいたり、

「昔飼っとったことあるんだよ」という方も多数。

環境デー&北三河芸農祭_c0087899_21194546.jpg

あと数日、しっかり食べて、立派な繭になりますよーに。

その横では、大根鉄砲・・・大根を玉にして、竹で作った鉄砲で的あてゲーム。

子供から大人まで、楽しめます。
環境デー&北三河芸農祭_c0087899_21194563.jpg

環境デー&北三河芸農祭_c0087899_21194527.jpg


ステージでは、加藤登紀子さん登場。

環境デー&北三河芸農祭_c0087899_21194620.jpg

広い野外ステージっていうのは、イイねー
一緒に歌っても、体を揺らしても、手を振っても、何しても自然な気がする。
広々とした自由空間で聴く歌、いいものです。

お蚕さんにも聞こえたかなー?
あ、耳が無いのか⁉︎


今回、

桑ライフのオススメに、理解や興味を示してくれる方が何人かみえて良かったー

さすが "芸農祭" ❗️

蚕さんいるよ〜と喜んで子供さんと寄ってきてくれる人たちが多くて、良かったー

さすが "北三河"❗️

「はじめよう 桑ライフ」東海各地で推進中
環境デー&北三河芸農祭_c0087899_22413558.jpg




by mulberryclub | 2015-09-21 20:32 | 活動記録
<< 働き者のお蚕さんたちの記録 桑茶の販売、お蚕さんも連れて行... >>