人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若葉の季節、和菓子作りに挑戦

月1回、平針で開催中の桑クッキング体験会。
毎回欠かさず来てくださる方たちのおかげで、今日も賑やかにやらせていただきました。
本日のメニューは
こなし生地で作る季節の上生菓子"青楓"

(こなし生地とは、白あんにもち粉や小麦粉を加えたものを蒸したもの。少しモチっとした食感の和菓子です。)

桑で緑色に着色して、ほんのりと桑の香。

桑の成分が、糖の吸収を抑えてくれるから、甘いもの好きにはありがたいわー😋

桑抹茶と共にいただきます。
若葉の季節、和菓子作りに挑戦_c0087899_08081380.jpg

(ピンク色は、ご紹介のみの桜バージョン)

春の青々とした楓も良いものです。
こちらは、活動拠点の猿投で見かけた
若くてかわいい楓さん。
若葉の季節、和菓子作りに挑戦_c0087899_17123018.jpg



和菓子作りの空き時間を利用して、

桑パウダーの楽しみ方バリエーション紹介

まずは、抹茶のように、立てていただく
(前回のブログでもご紹介)

第2弾‼︎

これから夏に向けて
ひんやり冷たーい飲み方。

シェイカーでシャカシャカしちゃいましょ💦👍🏻
若葉の季節、和菓子作りに挑戦_c0087899_08081312.jpg


どちらの場合も、ひと手間ですがパウダーを一度茶漉しで漉しておくのがポイント☝🏻️
ダマにならず飲みやすくなります😊

レシピ紹介しまーす(って、そのものの写真なので、見辛かったらごめんなさい)
若葉の季節、和菓子作りに挑戦_c0087899_09371221.jpg




☆お礼
体験会に来てくれている方から、こんなお土産をいただきました。
若葉の季節、和菓子作りに挑戦_c0087899_08081485.jpg

富岡製糸場に行かれたそうです。
シルクタンパク入り⁉︎
さっそく使わせていただきます。
ありがとうございました。




by mulberryclub | 2016-04-18 17:08 | 活動記録
<< 桑の花が咲いたよー、3月生まれ... 桑プロジェクト in 東白川村 >>