人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蚕の成長、ピンク繭になる?

9/6に生まれてから10日。

2回脱皮して、3令です。

蚕の成長、ピンク繭になる?_c0087899_22021896.jpg


大きさは 2センチくらいかな。

頭をもたげて、じっーとしているのは、

みーん、みーん

"眠"です。
仮眠です。

脱皮の前に
少し食べるのを休んで、
少し糸を吐いて足場?をかためて
じっーとしてます。

この時は、そーっとしておいてください。
なにしろ眠っているんですから。

無理に起こされると、いい夢、じゃなくて、いい脱皮ができないかも、です。

そして脱皮。
ショータイムは約10分間。

頭から順に古い殻を脱ぎ捨て、

途中で顔の先の仮面(と勝手によんでいる)も脱ぎ捨て、

4令に。
蚕の成長、ピンク繭になる?_c0087899_18210668.jpg


これが脱皮殻と仮面
蚕の成長、ピンク繭になる?_c0087899_18210723.jpg



蚕の成長、ピンク繭になる?_c0087899_18210861.jpg


4〜5日して
また脱皮したら
今度は5令。

いよいよ幼虫最後の期間に突入

蚕の成長、ピンク繭になる?_c0087899_18210922.jpg



脱皮したばかりのとき、
後ろに脱いだ抜け殻がみえるでしょ。

まだ手もカラダもやわらか〜いから、少しの間じっとしてます。

落ち着いたら、さあ、食べるぞー。

いよいよ、ラストスパート。

5令になると、急に、たくさん食べるから、びっくりしないでね。

ウンコもいっぱいするから、お掃除もよろしく。

ここで、桑の栄養をしっかり摂ると、
良質のたんぱく質がたっぷり。

これで、しっかりした繭が作れる。

飼料作りと
飼料替えと
お部屋のお掃除(ウンコを取り除く)
で、お蚕さんをサポートします。

☆ ☆ ☆

実は、今回、
普通の餌(人工飼料)を食べてる蚕さんと一緒に、

赤色の餌を食べてる蚕さんがいます。

人工飼料に赤色の色素を混ぜて与えています。

実験くん! やらせて頂いています。

蚕の成長、ピンク繭になる?_c0087899_18211083.jpg

普通に食べてます。
赤いウンコをします。

成長速度も普通の蚕と同じくらい。

ちゃんと育っています。
お腹は壊してないみたい。

蚕の成長、ピンク繭になる?_c0087899_18211107.jpg

蚕の成長、ピンク繭になる?_c0087899_18211249.jpg



この蚕たちの吐く糸が
何色になるのか、

できればピンク色の繭を作って欲しい。






















by mulberryclub | 2016-09-23 22:00 | 活動記録
<< 桑入りの蒸しまんじゅうときな粉... なごや環境デー 9/17 >>