人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とよたまちさとミライ塾"桑の葉を食べる"

"桑の葉を食べる"
料理体験と蚕、繭の使える話


とよたまちさとミライ塾、
2015年秋、2016年春、に続いて3度目の開催。

"とよたならではのまちさとを体験する"プログラム

桑や蚕の話は、まさにとよたならでは!
(ということすら知られていないかも😅)

そこで、前回の桑入りうどん作りに続いて、
今回はパン!!

捏ねて たたいて 愛情込めて。
桑入りのプチフォカッチャを作り
合わせて桑の活用、蚕のお話し、繭シルクの魅力などなど、
盛りだくさんの内容で、楽しんでいただきました。

会場は
「豊田市環境学習施設エコット」と「逢妻交流館」

捏ねてたたいて、、
とよたまちさとミライ塾\"桑の葉を食べる\"_c0087899_22515149.jpg


小さく丸めて、、
とよたまちさとミライ塾\"桑の葉を食べる\"_c0087899_22515374.jpg


みんな、楽しそうでしょー😊

発酵の待ち時間に
桑、蚕、繭のお話し、たっぷり!

夢中になって
パンが膨らみ過ぎないように、
タイマーをセット⏲

とよたまちさとミライ塾\"桑の葉を食べる\"_c0087899_22520250.jpg


ピピピッ! ピピピッ!

あとは、オーブンに入れて焼くだけ。

焼いてる間に、
桑の実を使ったベリーベリースムージー

同じくアントシアニンの豊富なブルーベリーとミックスして、
抗酸化力は抜群❗️
ヨーグルトとオリゴ糖で腸をキレイに、肌もキレイに。

子供たちはなんでもやってみたがりー。
おとなのみんなに見守られ、応援され、
楽しんでもらえたかな。

ホントはオトナだって、やってみたがりなんだよ〜😊 きっと、ネ✌🏻️
とよたまちさとミライ塾\"桑の葉を食べる\"_c0087899_22520666.jpg


そして、
とうとう、
焼き上がり〜👏🏻👏🏻👏🏻

桑茶でカンパーイ!
あなたの健康にカンパーイ!
🍵🍵🍵🍵
とよたまちさとミライ塾\"桑の葉を食べる\"_c0087899_22522605.jpg




2歳の子供から60代の先輩まで、いろんな方にご参加いただきました。

いろんな世代の方が来てくださると、より一層盛り上がりますねー

前回に続けて、またきてくださった方も!
みなさん
ありがとうございます。

新しく桑のファンも増え、
植えてみたい人が現れました。
桑を植えよう会。発足⁉︎

イベントのたびに、そんな仲間が増えてます🙌🏻


☆桑を植えてみたい方、

☆桑のお話とお料理体験会に興味のある方、

☆蚕好き、蚕を飼ってみたい方、子供に飼わせてみたい方

☆繭シルクを使ってキレイになったり、遊んだりしたい方。

☆草木染めで、シルクを染め体験してみたい方。

いろんなご相談に
できる限りお応えしたいと思っています。

メールにてお問い合わせくださいませ。

桑、蚕、繭を暮らしに活かそう
マルベリークラブ中部
です。
anp@mediacat.ne.jp

by mulberryclub | 2016-10-30 21:00 | 活動記録
<< シルクの草木染め 体験会。 「世界パスタデー」 会話がはず... >>