人気ブログランキング | 話題のタグを見る

押井町 桑の葉プロジェクト ❗️

新プロジェクト スタート❗️

豊田市押井町

ここには

「普賢院」という白鳳時代に創建された、とても歴史ある寺院があります。

押井町  桑の葉プロジェクト ❗️_c0087899_21470717.jpg



そのすぐ近くには

「ニ井寺農園 ちんちゃん亭」という、アットホームでホットな農家民宿があります。

そして、そのふたつのすぐ近く、
というかすぐ横の、
1000㎡の土地に、
桑の苗を植えることになりました。

押井町  桑の葉プロジェクト ❗️_c0087899_21470994.jpg





理解ある"地元のみなさん"と
次世代のチカラ"豊田高専の学生"と
われわれ"NPOマルベリークラブ中部"とで

ともに創り上げる

桑、蚕、繭資源の活用を目的とした

押井町での桑の葉プロジェクトです。

来年の春、約300本の桑の苗を植えます。

その前に、
まずは地元の人たちと共同作業を通しての顔合わせ。

普賢院の周り、茂った枝を払い、枯葉を払い、
サッパリきれいにしました。

(作業に熱中していて、写真撮りをウッカリしてしまいましたが😓)

作業の後は、みんなで青空ランチ😋

押井町  桑の葉プロジェクト ❗️_c0087899_21470956.jpg


美しい紅葉🍁に囲まれ

名物 "五平餅" と "しし汁" と"地元のお酒"

そして

桑の話、
カイコの話、
カイコのサナギ(地元ではドチと呼ぶ)の話で
盛り上がり👏🏻

その夜は、ちんちゃん亭に泊まって、
これからの計画を話し合い👍🏻

具体的な動きが少しずつ見えてきました。

春になる前に、地元の人に協力してもらって、土地を整備し

春になったら、学生たちにも参加してもらって、苗を植える。

そして

来年の夏には、

太陽の光を浴びて育つたくさんの桑の葉が
キラキラと輝きます✨✨✨✨✨

青空の下、みんなで一緒に、桑の葉ランチをいただきましょう😄

季節限定 桑の葉の天ぷらも
新しい名物になるよね〜

あー 想像したら、もうお腹が空いてきたぞー011.gif


皆々様、どうぞよろしくお願いいたします。

ラストは、ちんちゃん亭前で、記念撮影。

押井町  桑の葉プロジェクト ❗️_c0087899_21471011.jpg


お世話になったみなさま、
ありがとうございました。
近いうちに、また来ます!


by mulberryclub | 2016-11-27 18:51 | 活動記録
<< 桑の木は落葉樹・朝市12回目で新商品 桑畑の秋 〜黄葉〜 >>