人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桑の実コンフィチュール、つまりジャム。

足助の畑で採れた桑の実。

ジャムにして、
ビンに詰めたよ〜。

桑の実コンフィチュール、つまりジャム。_c0087899_16463964.jpg


できればオシャレに、"桑の実コンフィチュール"と呼びたい。

指先が、、、紫色に染まってしまった💦

たくさん採れた、と言っても、1.7キロほど。
なので、ビン8個で、おしまい、です。

でも、
昨年までに比べたら、瓶詰めにできただけで、かなりうれしい進歩なのだ〜👏🏻

バンザイなのだ〜🙌🏻

桑の実アイスも作れるのだ〜😋

桑の実コンフィチュール、つまりジャム。_c0087899_16463988.jpg


このメニューは、秋(10/8,29)に開催する"とよたまちさとミライ塾"の講座に登場しますので、お楽しみに。

ちょっとここで、

桑の実はどれでしょうクイズ〜〜〜☝🏻

桑の実コンフィチュール、つまりジャム。_c0087899_16464071.jpg


簡単でしたね。

右のが桑の実、つまりマルベリー!

桑の実コンフィチュール、つまりジャム。_c0087899_16464061.jpg


左上のが、見た目とてもよく似ていますが、ブラックベリー、
左下はラズベリー、
どちらもバラ科なので、葉っぱを見るとイチゴの葉っぱに似ていて、桑の葉とは違っている。


桑はクワ科で、イチジクと同じ仲間。
ドライマルベリーというのを見かけることがありますが、ドライイチジクと同じような味がします。

先日、めずらしく、某スーパーで
桑の実が売っていました。

桑の実コンフィチュール、つまりジャム。_c0087899_16464166.jpg


しかも、すぐ後ろにはブラックベリー。

見た目そっくりだけど、どう違うの?って、
店員さんに聞く方もいるかも、、、

ブラックベリーはね、
食べるとき、種のプチプチが口に残るんだよー。
マルベリーは残りません。

よく熟していれば、マルベリーの方が甘みがあるかな、
ブラックベリーの方が酸味がある。

生で食べるのは、また来年までおあずけで〜す😌













by mulberryclub | 2017-07-02 15:51 | 活動記録
<< 第一回 桑摘み大会! 7月の予定、お知らせします。 >>