人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まゆ遊びしよう (ペポカルチャー教室)

まゆ遊びと桑、蚕、繭のお話。
7/29 ペポカルチャー教室にて開催。

楽しいまゆ人形たちが出来上がりました。

見本として見せたのはコチラ👇🏻

まゆ遊びしよう  (ペポカルチャー教室)_c0087899_19003004.jpg


それが、子供達の創造力マジックで
だいへんしーん!

まゆ遊びしよう  (ペポカルチャー教室)_c0087899_19003110.jpg


製作中の様子

まゆ遊びしよう  (ペポカルチャー教室)_c0087899_19003126.jpg



楽しんでいただけたようで、なによりです。


蚕のこと、繭のこと、桑のこと

熱心に聞いて、写真に収めて、ノートに書き、

夏休みの宿題の参考にも なったようですね。

まゆ遊びしよう  (ペポカルチャー教室)_c0087899_19003255.jpg


蚕の一生
いろいろな資料を観察して、みんな興味津々。

まゆ遊びしよう  (ペポカルチャー教室)_c0087899_19003245.jpg


糸紡ぎ
ほぐし繭から糸を紡いでみます。
やさしく引っ張って〜〜

まゆ遊びしよう  (ペポカルチャー教室)_c0087899_19003354.jpg


糸繰り
繭から細〜い糸が取れます。藁で糸口を見つけて、、上に引き上げると、、、

ほらー。

見える? 見えないくらい細いね〜。

まゆ遊びしよう  (ペポカルチャー教室)_c0087899_19003366.jpg


引率のお父さんお母さんも一緒に、
関心を持っていただけて、

充実した講座となりました。

参加者のみなさまには、
暑い中来てくださって、ありがとうございました。














by mulberryclub | 2017-07-29 18:22 | 活動記録
<< 8月の活動予定、おしらせします。 草刈り大作戦 in 押井町 >>