人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蚕・繭 見て、触れて、感じる体験講座

蚕、繭 見て、触れて、感じる体験講座
in ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット

蚕・繭  見て、触れて、感じる体験講座_c0087899_23015713.jpg


参加者は総勢43名。

ホンモノの蚕を見たいという子どもたち、カワイイまゆ人形を作りたいという子どもたち、夏休みの宿題の参考にしたい子どもたち、、

お父さんお母さんと一緒に、たくさんの方が参加してくださいました。


まずは、ホンモノのお蚕さん登場。

蚕・繭  見て、触れて、感じる体験講座_c0087899_23015782.jpg


見て、触れて、感じる、、、

どう? お蚕さんはどんな感じでしたか?

冷やっとする?
すべすべ?
プニプニ?


蚕の一生は、生まれてから蛾になって次の世代の卵を産んで死んでしまうまで、およそ45日。

桑だけを食べて、1令から5令まで、重さは1万倍にまで大きくなります。

蚕・繭  見て、触れて、感じる体験講座_c0087899_23015828.jpg


かわいい!飼ってみたーい!という子もいて、嬉しくなっちゃいました。

蚕の吐いた糸は1000〜1500メートル。
繭からできるものは、、、
真綿、絹糸、など。

真綿を手に乗せてみて、どんな感じだった?


柔らかくなった繭玉を優しく引っ張って、糸紡ぎはうまくできた?

蚕・繭  見て、触れて、感じる体験講座_c0087899_23015814.jpg


昔の工女さんたちがやったように、糸繰りしてみて、
細〜い糸はとれたかな?

蚕・繭  見て、触れて、感じる体験講座_c0087899_23015903.jpg



続いては
さっそくお楽しみの
繭を使って、まゆ人形作り。

蚕・繭  見て、触れて、感じる体験講座_c0087899_23015919.jpg


あれー?
お父さんお母さんもかなり真剣⁉︎
一緒になって楽しんでいただけたのなら、めでたしめでたし✌🏻


最後はおやつタイム
桑の葉を練り込んだクッキーと桑の葉茶をどうぞ

いっぱい学んで、
手作業に集中して
疲れた脳に栄養を。




みなさん 遠くからお越しくださってありがとうございました。
90分という時間の中で、十分には伝えきれなかったこともあるかもしれませんが、
桑、蚕、繭に興味を持っていただくキッカケになったなら、良かったーと思います。

また来年も、とリクエストをいただいておりますので、また次回をお楽しみに。










by mulberryclub | 2017-08-05 21:57 | 活動記録
<< 島崎藤村と桑酒 いのししの "いのち... >>