人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第4回 桑の葉摘み大会

第4回 桑摘み大会

猿投と足助の同時開催!

メンバーは全部で15人、
我々会員のほかに、
ワーカーズコープの方、メンバーの大学同窓生のみなさん、有志の方などにもご協力いただきました。

第4回 桑の葉摘み大会_c0087899_20242670.jpg
午前8時半、猿投ベースに集合。
(ということは、みんなかなり早起きしてきているはず💦)

薄曇りでちょうどいい感じのソラ模様の下、猿投チーム9時ごろから作業開始。

足助チームは、30分くらいかけてさらに移動してからスタート。

今回の目標は、、、
二ヶ所合わせて400kg❗️

ちなみに葉っぱをお茶に加工すると、葉の水分が蒸発して、約5分の1の重量になります。

時折、さわさわ〜っと風が通り過ぎるものの、やはり蒸し暑い。

暑い、暑い、と汗を拭いていると、

「暑いと思うから暑いんじゃよ」と、がばいばあちゃんは言ってたなー、って!

やっぱり、口から出る言葉は
「暑い😓」


枝切り
第4回 桑の葉摘み大会_c0087899_20290934.jpg


まとめて
第4回 桑の葉摘み大会_c0087899_11360443.jpg


運ぶ
第4回 桑の葉摘み大会_c0087899_20330749.jpg


葉っぱを取る

第4回 桑の葉摘み大会_c0087899_20465970.jpg

袋に詰める
第4回 桑の葉摘み大会_c0087899_20522427.jpg

一袋にだいたい20〜25kgはいります。

そろそろお腹が減ったら
お昼休憩は
ホットドッグランチ🌭

パンは"わっぱんさん"の焼いてくれたドッグパンだよ〜。

具だくさんの冷製トマトスープと
たっぷりポテサラ

第4回 桑の葉摘み大会_c0087899_11360650.jpg


では、後半戦、まいりましょー💪🏻

途中、黒い雲が近づいて、ヒヤッとしましたが、
なんとかクリア。

足助チームが猿投に戻って合流、
猿投の桑とりラストスパート。

軽トラにてんこ盛りに積んで、
下山のお茶屋さんに運んで行きました。
第4回 桑の葉摘み大会_c0087899_20473359.jpg


さて、、
本日の成果は🤔🤔🤔🤔🤔

312kg、でした。

目標には届きませんでしたが、しっかり頑張ったから合格、ですね。

これで第1回から第4回の合計は920kgとなりました。

近々、できたて新茶をお届けしまーす。


ご協力くださったみなさま、暑い中
本当にありがとうございました。


by mulberryclub | 2017-08-21 11:00 | 活動記録
<< 桑と甘酒の最強コンビ くわっぱん試作 >>