人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蚕、繭見て、触れて、感じる体験講座

名古屋港ワイルドフラワーガーデン"ブルーボネット"にて、

「蚕、繭 見て、触れて、感じる体験講座」を
開催しました。

昨年に続き2回めの開催。

全員で親子合わせて40人近くの人が参加してくださいました。


蚕、繭見て、触れて、感じる体験講座_c0087899_20401280.jpg



図鑑ではみたことあるけど、本物のカイコは初めてという子ばかり。


まず、本物のカイコが登場すると、大人も子どもも興味津々、早速カメラを構える人多数。


大のカイコ好きとしましては、ぜひ、触っていただきたい、と

カイコさんには申し訳ありませんが、少し我慢してもらって、

手乗せカイコをみなさんにオススメしました。


蚕、繭見て、触れて、感じる体験講座_c0087899_20330351.jpg

白くて、すべすべのカラダ。
弱いけど一生懸命くっついてくる吸盤。

やさしくそっと触ってみてね。

少し冷やっとするでしょ?
体温が低いので、人間の手で触ると、カイコにとっては熱いんだよね。

ジーッとして、動かないのもいるね。
もうすぐ脱皮かな?


刺したり噛んだりしないし、動きもゆっくりなので、怖くないですよ。

そして、
カイコの一生についてお話しした後は、



フワフワの真綿の軽さ、暖かさを感じてもらったり

蚕、繭見て、触れて、感じる体験講座_c0087899_20454005.jpg



真綿から糸を紡いでみたり


蚕、繭見て、触れて、感じる体験講座_c0087899_20470563.jpg



稲穂を使って、繭から糸繰りしてみたり


蚕、繭見て、触れて、感じる体験講座_c0087899_20530436.jpg



そして最後は、

お楽しみのまゆ人形作り

蚕、繭見て、触れて、感じる体験講座_c0087899_21045711.jpg


色は違うけど、同じまゆ玉から、
こんなにさまざまな人形を作り出してくれる子どもたち。
楽しく出来たかな?


蚕、繭見て、触れて、感じる体験講座_c0087899_21221063.jpg

おとうさん、おかあさんにも、いろいろご協力いただきありがとうございました。



みんなのまゆ人形が完成したところで、

桑クッキーと桑茶で、ホッと一息、おやつタイム。

蚕、繭見て、触れて、感じる体験講座_c0087899_21312397.jpg


桑茶の効能も説明させていただきました。


終わってからも、残って質問をたくさんしてくださる方もみえました。

桑、蚕、繭について、少しでも関心を持っていただき、知るキッカケになれば、幸いです。


ありがとうございました😊




by mulberryclub | 2018-08-11 18:18 | 活動記録
<< 桑の生命力 桑の木の育て方 >>