人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中山小学校 桑とカイコのお話 実践編

11月16日
豊田市立中山小学校での「桑とカイコのお話」

3回目の授業は、実践編。


桑茶を作って、そこから寒天ゼリーを作るグループ。


中山小学校 桑とカイコのお話 実践編_c0087899_09082728.jpg



桑のパウダーを使ってパンケーキを作るグループ。


中山小学校 桑とカイコのお話 実践編_c0087899_09093498.jpg
 


まゆ玉で、まゆ人形を作るグループ。

中山小学校 桑とカイコのお話 実践編_c0087899_09095347.jpg



その中で
まゆ人形作りのグループで、やり方を説明して、実際の作業のお手伝いをしてきました。

中山小学校 桑とカイコのお話 実践編_c0087899_09103125.jpg

中山小学校 桑とカイコのお話 実践編_c0087899_09122067.jpg


自分たちが作った人形から、なんだか楽しい物語が始っています。


それから、
桑茶の寒天ゼリーチームの調理実習を見学。

中山小学校 桑とカイコのお話 実践編_c0087899_09210881.jpg



作業が終わったところで、子供たちが作った寒天ゼリーとパンケーキを試食させていただきました。

どちらも美味しかったー👏🏻
寒天ゼリーにレモン汁を少しかけるのはなかなかイイねー。
パンケーキは思った通りのキレイなグリーン!あっという間になくなってしまいました😋

1回目は "桑とカイコのお話"

2回目は "桑の木を見つけよう" 

そして今回は、"桑や繭を使って" 

その過程で、クラスごとにカイコのお世話もしてカイコが糸を吐き、繭を作り、蛾になって出てきて、卵を産む、観察もあり。

桑やカイコを身近に感じてもらえたことはとても良かったです。

「カイコが好きになった〜」って✌🏻

嬉しいねー

カイコ好き、増えてます。(増やしてます😄)





by mulberryclub | 2018-11-17 11:11 | 活動記録
<< 黄葉した桑畑 ほうろく屋さん工場見学 >>