人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桑の葉摘み採り、最高収量を達成!

2019年、7月21日
この夏、2度めの桑の葉の採取。

な、な、なんと!
555kg 採れました〜!

前回の分と合わせて約930kg、という、
過去最高の収量記録となりました。


桑の葉摘み取りに協力してくださった方の数もこれまでで一番大勢だったのではないかなぁ。

遠いところまで来て、一緒に汗を探していただき、ありがとうございました。

しかも、その方たちの多くが、楽しかったです、と言ってくださる、という。ありがた〜いお話です🙏🙇‍♀️


押井町の桑は、2017年4月、地元の人や学生たちに助けてもらって、みんなでドロドロになりながら、植えた桑苗からのスタートでした。




剪定の仕方も専門家からアドバイスをいただきながら、手入れを続けて、

やっと、2年後の今年、
「いい枝ぶりになったねー」
と、収穫を楽しみにしておりました。


桑の葉摘み採り、最高収量を達成!_c0087899_20412926.jpg


そして、
初めての葉っぱ摘み採りまで、こぎつけたわけで、

バンザイ🙌です。

この畑は、元が田んぼの粘土質で、
水はけが悪かったので、スコップや鍬で何度も水を掻き出したり、
恐ろしいくらい早くたくさん広がる雑草を何度も刈り取り、

自然との長い長〜いお付き合いの末の摘み採り作業。

良い葉っぱたちが、たくさん採れて、
良かった〜


採れた葉っぱは、すぐに下山茶業組合という、お茶の加工所まで運んで、加工してもらっています。

採取して数時間以内に処理しないと、どんどん質が悪くなってしまうので、良いお茶を作るためには、地元の方の協力が欠かせません。


2015年に苗を植えた、足助町の下の畑(上の畑は前回採取)と合わせて、555kg。

今年の夏の桑の葉摘み取りは、これにて終了。

「宝の山」は、ほぼ全て、役に立つ「宝」になる👏🏻

昨年までは、なかなか全てを採ることができずに、もったいなーいと思いながら、
取り残して、ゴメン🙏してきたので、

しっかり摘み取りができたことはとてもありがたくて、嬉しいことなんです。



ご協力くださったみなさん、ありがとうございました。



桑の葉摘み採り、最高収量を達成!_c0087899_20390538.jpg


桑の葉摘み採り、最高収量を達成!_c0087899_20393307.jpg

桑の葉摘み採り、最高収量を達成!_c0087899_13393514.jpg

桑の葉摘み採り、最高収量を達成!_c0087899_20372106.jpg

桑の葉摘み採り、最高収量を達成!_c0087899_18511820.jpeg

by mulberryclub | 2019-07-22 11:11 | 活動記録
<< 蚕、繭を見て、触れて、感じる体... なごや環境大学共育講座 >>